研究発表申込

演者の皆様へ(注意事項)

研究発表には,口頭発表とポスター発表があります。なお,一般ポスターおよび高校生ポスター発表は,あわせて上限が100件となりますのでご注意ください。上限を超えた場合,一般ポスター発表で申し込まれた方には,一般口頭発表でのご発表をお願いすることがあります。

  • (1) 発表において,知的財産に関わる内容,並びに先端技術や機微情報の取扱いは十分にご注意ください。学会および大会実行委員会では,参加者の限定や禁止事項の周知徹底などの対策に取り組みますが,こうした禁止行為が行われる可能性を完全には排除できません。
  • (2) 演者の発表内容が他者の著作権を侵害することで生じる問題の責任の一切は,演者にあります。他者が著作権を持つ映像,画像(図表,イラストなどを含む),音声を安易に用いないようにご注意ください。なお,文献の適切な引用は問題ありません。

注意)プログラム確定後の講演時間等の変更は受け付けておりませんので,ご了承ください

1.「日本水産学会大会規程」(抜粋)

研究発表の申し込みは,次の「日本水産学会大会規程」(抜粋)に従ってください。

大会規程(抜粋) 1)申し込み者および演者は,本学会の正会員,外国会員,名誉会員,学生会員および賛助会員(予め登録した招待者2名)に限る。ただし,これらの会員以外の個人が共同発表者として名を連ねることは差し支えない。
2)同一の演者は,1回の大会において2題目を限度として発表できる。
3)共同発表者以外による代読は,座長がやむを得ぬ事情と判断した場合以外には認めない。
4)申し込みは大会委員長の指定した方法による。

また,大会規程には,発表における撮影,録画,録音の禁止に関する以下の条項があり,本大会もこれに則って実施されますが,発表者は,スライドやポスターの表示を含め発表内容には十分にご注意ください。なお,本大会での発表に関連して生じたトラブル等には,大会実行委員会ならびに(公社)日本水産学会は一切の責任を負いません。

(発表における撮影,録画,録音の禁止)

第 7 条 口頭発表,ポスター発表,シンポジウム,講演会など研究発表が行われる場所においては,発表者の了解を得ることなく,撮影,録画,録音する行為の一切を禁止する。ただし,学会が承認したものはこの限りではない。

2.研究発表申し込み

研究発表の申し込みは令和7630日(月)より開始します。なお,ホームページ経由以外の方法では受け付けませんのでご注意ください。また,ポスター発表の申込が100件を超えましたので,731日以降に申込いただく場合には口頭発表をご選択ください(高校生発表以外)。

研究発表申し込み者および演者(高校生発表以外)は学会員に限ります。会員番号は,日本水産学会からのお知らせメールに記載されております。お知らせメールを受信されておらず,会員番号が不明な方は,日本水産学会事務局(TEL: 03-3471-2165 E-mail:fishsci(at)d1.dion.ne.jp)まで,お問い合わせください。
 本学会に未加入の方は,発表申し込みと同時に,本学会本部の方へ入会申し込みと会費の支払が必要です。日本水産学会ホームページの入会案内から入会申込書と会費納付先の情報が入手できます。これにご記入の上,日本水産学会事務局宛(〒108-8477 東京都港区港南 4-5-7 東京海洋大学内)に郵送してください。

また,研究発表の講演者は,講演申し込み前に必ず『参加申し込み』のページで参加申し込みを行ってください。

そして,次節「3. 口頭発表」以降をご確認してください。また、高校生発表については『高校生発表』のページをご確認ください。

研究発表の申し込みは,次の「研究発表申し込み」をクリックし,講演要旨を投稿してください。

研究発表申し込み

 

 

なお,申し込みが完了すると,要旨登録番号とパスワードが発行されます。この要旨登録番号とパスワードを使って申し込み内容の修正や取消ができます。受付完了と同時に,受領確認メールが送信されます。メールが届かない場合には,正常に登録されていない可能性もありますので,必ず受信をご確認ください。

3.口頭発表

口頭発表は,全て対面型式により行います。口頭発表の資料は,パワーポイント(推奨)またはPDFファイルを演者自身がPCから操作します。詳細は以下をご覧ください。

口頭発表時間 15分:発表12分, 質疑応答3分

1)口頭発表で使用するPCはWindows11で作動し,使用するソフトウェアはMicrosoft Office Standard 2021もしくはAdobe Acrobat Readerです。各自で作成した発表資料ファイルはPC用液晶プロジェクタ一により会場スクリーンに投影します。発表資料ファイルを入れたPCを各自会場にご持参ください。また,学会運営・進行を円滑に進めるため発表用スライドサイズを4:3としてください。

2)発表資料ファイルの提出や発表の手順については9月12日にお知らせしました

3)演者は,発表30分前までに会場に入室して下さい。

4)口頭発表の1演題の時間は15分(発表12分, 質疑応答3分)です。11分経過時に予鈴1回, 12分で本鈴2回鳴ります。発表が継続している場合,以降,1分経過ごとに警告鈴が3回鳴ります。演者の皆様には発表時間厳守をお願いします。 発表資料のスライドの送りは演者自身で操作して下さい。

5)レーザーポインターを用意しますが,広い会場ではPCのカーソル使用を推奨致します。

6)質疑応答は,座長が質問者を指名します。

7)会場の共用PCへコピーされました発表ファイルは,大会終了後,責任をもって削除いたします。

8)原則として,演者,共著者のいずれかの方に,次の演題の座長を務めていただきます。
※セッション開始(午前1題目,午後1題目)の座長は,大会実行委員が担います。

8)会場に「只今の発表番号は***」という掲示は行いません。

4.ポスター発表(一般および高校生)

一般のポスター発表は9月25日,26日です。高校生の発表は9月26日です。どちらも1時間程度の討論時間を設ける予定です。ポスターの掲示時間は10:00~15:00です。

ポスター発表会場は,図書館のセミナー室で開催予定のため,通路が狭いことなどでご不便をおかけするかもしれません。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

  1. 展示用パネルとして,縦180cm×横90cmの大きさのものを用意します。
  2. パネル左上隅にプログラム番号票(縦10cm,横30cm)を貼りますので,それを除いたパネル全面をご使用頂けます。
  3. ポスターには,講演題目,発表者名,所属名を明示してください。
  4. ポスター会場には,マジックテープを用意しますのでご利用ください。画鋲は使用できません。展示物は発表者自身で貼り付け,展示時間終了後,直ちに撤去してください。
  5. ポスター会場には電源の用意はございません。

5.研究発表部門および細目(一般)

部門番号 細目
1.漁業 a.漁具 b.漁法 c.漁場 d.資源 e.漁海況 f.音響・計測 g.その他
2.生物 a.分類 b.形態 c.生理 d.行動生理 e.生態 f.海棲哺乳類 g.ネクトン
h.ベントス i.プランクトン j.海藻 k.その他
3.増養殖 a.餌料生物 b.種苗生産 c.栄養・飼料 d.養成 e.増養殖環境 f.魚病
g.遺伝・育種 h.生体防御 i.その他
4.環境 a.富栄養化 b.環境微生物 c.水域汚染 d.生体汚染
e.有害・有毒プランクトン f.その他
5.化学・生化学 a.タンパク質・酵素・核酸 b.脂質・糖質 c.エキス成分 d.色素・ビタミン
e.その他
6.利用・加工 a.食品加工 b.鮮度保持 c.食品衛生 d.食品微生物 e.生理活性物質
f.その他
7.社会科学 a.水産経済 b.水産経営 c.水産政策 d.水産開発・国際協力 e.水産教育
f.地域貢献 g.その他

※プログラム編成の都合上,ご希望の部門・細目に添えない場合もあります。

 

6.講演要旨(一般)

一般講演(口頭およびポスター発表)の講演要旨原稿は下記の原稿作成要領,および要旨の様式ファイルに従って,PDF形式でホームページ上から送信してください。原稿のメール添付での送付は受け付けません。研究発表申し込み後に講演要旨をお送りいただく場合は,申し込み時に発行されたIDとパスワードを使ってアクセスしてください。原稿作成要領が守られていない原稿は,受理できない場合があります。

1) 記入例にしたがって,A4版1頁で作成してください。

2) 要旨は,合計700字程度で講演内容が分かるように記述してください。【背景・目的】,【材料・方法】,【結果・考察】のように項目に分けて書いても構いません。
講演要旨は(電子化して)公開されます。知財・特許にかかわる発表については,従来通り十分にお気を付けください。また,講演内容が既発表とみなされ,引用されたりする可能性もあります。後日,論文投稿される場合には,二重投稿とみなされないように,要旨の書き方には十分にご注意ください。

3) 講演題目と氏名は中央揃えで書き,氏名のあとに所属の略称を( )で囲んで入れてください。連名の場合は “・”で連ね,講演者の左肩に○をつけてください。講演題目および研究発表者名の下は,それぞれ1行ずつあけてください。

4) 締切後の講演題目・演者・所属の変更および講演要旨の差し替えは受け付けませんのでご注意ください。

講演要旨原稿記入例

 

7.講演要旨(高校生)

詳細は『高校生発表』のページをご覧ください

 

8.プログラム

プログラムは,大会ホームページに掲載します。『プログラム』のページに訪問してください。
なお,プログラム決定後,発表時間等の変更希望には応じられません。